2006年05月31日

【世界禁煙デー】禁煙・・・それは愛?

mixiの某コミュに書き込んでみました。

「たばこ税の値上げについて」の掲示板。


たばこ税を、たばこ1個ずつに掛けるのではなく、喫煙者に対し掛けるというのはどうでしょう。

確定申告時に、「喫煙者」であると申告すると1年間使える「喫煙者カード」を貰える。
タバコを買う時には「喫煙者カード」を提示、ポイントが貯まる。

ポイントに応じ、翌年のたばこ税率を決定。
JTと喫煙者で、喫煙によって生じた医療費などを折半。

吸ったら吸っただけ払う。
医療費も使ったら使っただけ払う。

喫煙者同士仲良く相互補助の精神で、税金を納める。

生命保険も喫煙者は増額。
過去の「喫煙者カード」の保持期間により決定。

非喫煙者が受動喫煙により病気に侵された場合は、喫煙者の納めた税金から医療費が支払われる。

未成年もタバコを買えなくなるし、自分の納税額に影響するとなれば、
友達に簡単に買ってあげたりとかは出来ないと思います。


今の300円に対する税額が60%とすれば、タバコは120円で買えるようになる。
ただし、確定申告の時に1年分まとめて納税しなければならない。

救済措置?として「喫煙者カード」なしでタバコを買う場合は1000円とする。


あくまで手続きをふめば「合法」で買う事ができて、
きちんと手続きをふんでなくても闇ルート並みの価格で「合法」に手に入る。

但し未成年の喫煙を防ぐ為、自販機は「喫煙者カード」保持者のみ。



世界禁煙デーに向け、真剣にかんがえちゃいました。
ともかく、女性の喫煙はほんと止めてほしいですよね。

子供を産んだ時、その子が障害をもって生まれてきたら、
その時に始めて後悔するのでしょうか・・・。


eRinがオナカにいるとわかった時、すぐにタバコを止めてくれたお父さまに感謝黒ハート

でもそれが親としての当たり前の愛情かな?とも思うのです。


子供を持つ親がなぜタバコを吸うことができるのか不思議でなりません。


『いつもみてるよ。がんばってるの、しってるよ。』





posted by eRin at 13:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年05月30日

『いつもみてるよ。がんばってるの、しってるよ。』5/31は世界禁煙デーです。

この前本屋でちょこっと見た326の本。
その中で、気に入ったページ。


「この10ヶ月が、アナタの80年になる。
 そう思ったらお酒もタバコも欲しくない(我慢できる)」
 
という感じの内容でした。


その数日前に見たテレビで、妊娠中のお酒やタバコによる中毒で障害を抱えて生まれてくるこどもみたいなのをやっていたから。


最近、女友達が禁煙宣言をしました。
ほんと、がんばってほしい!

彼女も私も独身だけど、結婚して子供が出来た時、いきなりタバコやめるのってやっぱり難しいと思うんだよね。


自分のカラダのためにも、
生まれてくる子供のためにも、
タバコはやめた方が良いと思う。


『ママがママだから、ボクはママをえらんだんだよ。』

今読んでも、ココロに響く本でした。
いつか子供が出来た時に読んだら、もっとココロに響くなにかがあるのかな?


いつもみてるよ。がんばってるの、しってるよ。




posted by eRin at 13:31 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年05月26日

シネマイレージカード(AMEX)

六本木ヒルズでの映画用につくりました。
コストコでのお買物用へ変身。


実は作ってから職場が変わったので、あまり六本木に行く事がなくなりました。
しか〜し、フェイスがかっこいいのでキープ。

コストコではAMEXしか使えないので、持ってて良かった。

AMEXはGREENでも年会費高すぎるもんねあせあせ(飛び散る汗)

セゾンなので、西友でもお得になります。




posted by eRin at 15:06 | Comment(0) | TrackBack(0) | クレジットカード

Ji!yuda!カード(OMC)

もちろん言わずもがな。
キャンペーン多いし、JALマイル用に。

改悪されたけど、人によってはまだまだ全然使いでがあると思います。

・マイル貯めてなくて、ダイエーやマルエツで買物して、商品券が欲しい人!

そんな人は、まだまだ全然OKですよ〜。
私は、以後のキャンペーン状況を見てからかなぁ。


実家暮らしにはスーパーの割引は、あまり魅力的じゃないんだよね。




posted by eRin at 15:02 | Comment(0) | TrackBack(0) | クレジットカード

LIFEカード(Master)

お誕生日ポイントがたくさんもらえた時期につくりました。

今は毎月のEメールポイントの為に、Yahooプレミアムの支払にして、
あとは、お誕生月のEdy用。


誕生月の還元率は【100円→2マイル】
しか〜も、移行手数料はなしひらめき


極時利用にはなかなか良いカードだね。




posted by eRin at 14:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | クレジットカード

楽天カード(VISA)

キャンペーンに惹かれてぴかぴか(新しい)&Edyチャージ用。


楽天でのお買いものは楽天カード(1%)
 ↓
コンビにで支払時に、ANAカードでチャージしたEdyで支払(2%)


とすると、ANAで直接買うよりお得なんじゃないかと思いました。

かなり価値のあるカードに見えてきたぞひらめき


楽天は本が安く買えるのが好き♪





posted by eRin at 14:50 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

LINDA(JCB)

たぶんカワイイからつくっちゃいました。

去年は50万利用で、1万相当のグッズが貰えるキャンペーンをやっていたので、使いまくってました。

今はあんまり使ってないけど「お守リンダ」がお得かな?って思うので継続。

枠は10万くらいで十分なんだけどなぁ。
でもまた50万のイベントがあったら困るので、20万くらいに下げたいです。

月10000円以上使うと、カード維持手数料が無料になるので、
足りない分をEdyチャージ・・・JCBってできないんだっけ??




posted by eRin at 14:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | クレジットカード

P-oneカード(Master)

サブメイン&7日利用カードです。

MYCALカードの時に、映画の割引の為につくりました。
気が付いたらとってもお得なカードになってました。

・いつでも1%キャッシュバックぴかぴか(新しい)
・7日はポイント10倍ぴかぴか(新しい)
 【100円→10マイル(JAL)】
 
年間のJALマイルへの移行上限があるので、メインカードにはできません。
7日の利用分だけで、いっぱいいっぱいです。

ゴールドカードに変えたいなぁと思案中。




posted by eRin at 14:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

ANAカード(VISA)

メインカードです。
まいぺいすリボ設定で【100円→2マイル】

あまりマイルとか知らない時に作ったのですが、
一番還元率が良いので、気が付いたらメインカードになってました。

カードを初めて持つと言うお友達にまず勧めていますぴかぴか(新しい)




posted by eRin at 14:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | クレジットカード

2006年05月24日

コストコ会費1,000円OFF♪への道。

メルマガにも書きましたが、コストコは会員制です。
年会費は【4,200円】です。

う〜ん、ちょっと高いかなぁ。
毎日買物する主婦ってわけじゃないしなぁ・・・。

しか〜し、興味シンシンな誘惑には勝てず、入会を決意!


入会申込み書のカウンターで書き書き・・・。


(へぇ〜?こんなクーポンブックがもらえるんだぁ?
 どんなのがあるんだろう〜?

 え?お友達紹介すると、お互いに1,000円!!!)


・紹介者は、1,000円の商品券
・紹介された人は、会費1,000円OFF



ひらめき・・・入場してくる人を片っ端から捕まえて(人は選んで)


「青いクーポンブック持って来てますか??」


と聞くと、みんな持ってきていないバッド(下向き矢印)
持っていても、今週の分だけとかで紹介ページは持っていない。


諦めかけたころ、たった今入会した人がクーポンブックを受け取っているのを発見ひらめき



「すいませ〜ん!かくかくしかじかで・・・。
2人ともお得だとおもうんですけど、どうでしょう??黒ハート

「いいですよ〜わーい(嬉しい顔)


かくして親切なご婦人のおかげで、無事1,000円引で入会する事ができました♪


ちゃんちゃんぴかぴか(新しい)




posted by eRin at 16:13 | Comment(0) | TrackBack(0) | メルマガ

2006年05月12日

OMCショック!!!

※わくわくポイント改定に伴い、OMC-JALマイレージバンクへの新規参加お申込は、終了させていただきました。


ちょっと遅れて昨夜気が付きました。
なんかショックであちこちのブログを見に行ってしまい、
実は寝不足です・・・(;_;)


私自身は最近カードを作成したばかりなので、
たいしてポイントが貯まっていたわけではないのですが、
それでもこれからどうするか考えてしまいますね。


今後を考える意味でも、現行レートと新レートの
損益分岐点を考えてみました。



マイルの還元率を【1マイル=1円】と考えるならば、
・年間利用額 約660,000円


マイルの還元率を【1マイル=1.5円】と考えるならば、
・年間利用額 約450,000円


マイルの還元率を【1マイル=2円】と考えるならば、
・年間利用額 約340,500円



ですと、現在の移行レートと同じになります。

あくまでも来年1月からの移行レートが

・200円=1ポイント=0.5JALマイル(年会費不要)

となった場合ですが。



私がマイル特典を利用して飛行機に乗るとしたら、


・沖縄
・北海道
・韓国


あたりになると思いますので【1マイル=2円】くらいで考えるのが妥当でしょうか?

多分もっと長距離!とか、UGで!とかだと価値はぐぐ〜っと上がるでしょうが。



さらに頭を悩ませるのが、証券会社×2ですね。

口座開設済みで入金すれば、200+400=600Pは貰えるのですが、
このポイントの価値ってどうなるんでしょうか?



・現行600Pのまま、翌年1月以降に移行 

600円相当のマイル価値(1マイル=2円の場合)


・新レートにポイントレートを変更した上での、翌年1月以降に移行

600P→3000P

3000円相当のマイル価値(1マイル=2円の場合)




入金は・・・見送りの方向で!
マイレージ移行できるなら・・・ですが



う〜ん。
やっぱりなんだかんだ言っても、最強は「ANAカード」ですね。

友人達へのお勧めカード「ANAカード」にしておいて良かったぁ。




posted by eRin at 16:29 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2006年05月08日

GWのお土産

なんていうか女失格たらーっ(汗)

200605112359000.jpg

口が半開きなのは、口の中を切っていて痛いからです。
決して、アホだからではありませんあせあせ(飛び散る汗)





posted by eRin at 23:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

